running-art-shocking

アクセスカウンタ

zoom RSS 興福寺の紅葉

<<   作成日時 : 2017/11/28 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月22日、正暦寺・天極堂とまわり、まだ時間があるからと、興福寺の国宝館に行こうということになりました。

しかし〜行ってみるとなんと耐震工事で今年いっぱい休館

がび〜ん

いまHPを見たら、来年元旦にリニューアルオープンだそうです。

がっかりしながら、東金堂を拝観。

鹿がのんびりとくつろいでました。
画像


国宝館の仏像が少し移動されているとのことで、少し混みあい気味。


じっくり拝観させていただき、外に出てみると、ドローンにびっくり。

屋根よりも高く上がって、人が怖いと離れてます。

北円堂の方に行くと、ドローン禁止の看板(日本語)

こんなはじっこではなく、真ん中に置き、そして多言語で書くべきではと友達と話しました。

このおおらかさが奈良ではありますが、国宝ですから、もう少し対策をされても良いかと思いました。


中金堂が再建途中です。
画像


五重塔も近くで見ると大きい
画像


奈良はこの景色が飛鳥時代から変わっていないんだろうなと思わせてくれる悠久さが魅力だねと話しました
画像


北円堂近辺より紅葉の写真を撮りました。
画像


画像


画像


画像


画像


遠くに五重塔を臨みました。
画像


奈良マラソンが12月に開催されるらしいです。

デザインがおもしろいですね。
画像


そういえば、水曜日だったせいか私のお気に入りのお菓子屋さんはお休みでした。

残念でした。


たくさん美しい紅葉を見ることができ、友達とお話をして、おいしいものを食べて、楽しい一日でした。

興福寺はリベンジとなりましたけど(笑)


帰りに柿の葉寿司を買って、宝塚のホテルで夕飯にしました。

鶴橋駅で乗り換えるとき、これから宝塚に帰るんだ、と思ったら、なんだかとっても嬉しくて、幸せな気分でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

興福寺の紅葉 running-art-shocking/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる