running-art-shocking

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の奈良へ 正暦寺

<<   作成日時 : 2017/11/26 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当麻寺に行くため調べていたら、秋のシーズンのみ直通バスが出るという正暦寺に出会いました。

ちょうど時期だしと思い、友達を誘って正暦寺(11月22日)を訪れました。

バスは奈良交通バス。奈良駅からと近鉄奈良駅より出ています。

行きはわけあって、タクシーで。 途中、運転手さんに「円照寺」の場所を教えていただきました。

近づいてくるうちに紅葉がきれいで感動です。
画像


拝観料500円でこれだけ拝観できるとはって感じです。

紅葉のトンネルのような道を歩き、福寿院へ。
画像


福寿院のお庭の眺め。
画像


のんびり見たい気もありますが、意外に団体さんが立ち代り訪れて落ち着きのない感じもありました。

いったん福寿院を出て、本堂へ。
画像


画像


画像


画像


画像


山里の紅葉、作られていない素朴な紅葉が魅力的でした。

友達と紅葉を満喫


特別拝観の「薬師如来倚像」

台座に腰かけて2つの蓮華の上に足を置いているお姿は珍しく、かわいらしい仏像でした。

出会えて幸せな気持ちになりました。

解説のテープが流れているのに、大きな声でおしゃべりする人がいて、説明を聞き逃すことも・・・。


2時間ぐらいゆっくりと紅葉を楽しみ、近鉄奈良駅へ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

紅葉の奈良へ 正暦寺 running-art-shocking/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる